(水) 名前じゃない場所への視点

■結構日記系サイトでも話題な、ガンダムSEEDデスティニーのリニューアルフリーダムガンダムですが、話題となるのはやたらと名称ばかりです。
 開発側の良心やモラルは・・・とか言われていますが、ぶっちゃけてSEEDに関しては開発者に良心やモラルなんて無いでしょう。
 初代SEEDの時にも、性交を匂わせるシーンが話題になり、開発コメントとしては「ドラマ上キャラの精神を描くのに重要なシーンだ」とかあーだこーだありましたが、ここいら辺は投書に同意で夕方やるアニメだと言う事を考慮してプロらしい仕事を見せて欲しかったです。
 初代ガンダムでもシャアとララアが出ているシーンで似たようなシーンがありましたが、こちらは髪を解いてソファーにバスローブ座っているララアと、手前にマスクをはずしたシャアが出ていたようなシーン。
 つまりは露骨で無く、周辺の要素を噛み砕いて味をわかる人が理解できると言う表現。
 子供素人にはわからないと言う感じで、技を感じました。
 それでもどうしてもと言うなら、純粋に深夜アニメ枠で成人向けとして制作して欲しいですな。子供向けって言うコンセプトは逆に抜きにして。
 (うーん・・・実際に深夜枠で再放送していた訳だが、純粋な深夜向けとして考えると今言った「子供向け」の要素がある分パンチ不足でどっちつかずなんだよな。)
 
■で、新フリーダムですが、フリーダムってムネとかが黒くて、トリコロールじゃなく「白と黒の配色」じゃ無いですか。それに「関節部は金色」って何ですか?
 ちょっと色使いがすごいような・・・(趣味が悪いとかは個人の主観なので言いません。もしかするとパンクとかサイケデリックとかそういう自分の管轄外のデザインでは正統なのかも知れませんし・・・)
 関節部の色については、ガンダムSEEDアストレイのゴールドフレーム・天との関連性が匂わされますが、裏設定でもあるのでしょうか?
 しかしジャスティスとプロビデンスが同じくリニューアルするようですが、それじゃそちらは関節色銀と銅色ですか・・・?