(火) とんぼ返りの日

■今日は休日なので昼過ぎに起きて夕方に吉祥寺へ出向いて予定終わり・・・と思っていたのですが、親族の子供が遊びに来ていて大声で泣いていたので午前中に目が覚めました。
 ・・・・・・てか、泣いているのをほっぽっとくなよ。
 で、夕方まで昼過ぎから2度寝です。・・・こんなので、ガイナックスのバスターマシンコンテスト参加しようとしている件は大丈夫なのか???(アイデアとラフは作りましたが、募集の三枚絵にまとめるのは絵としての見せ方にこだわりたいので・・・。)

■で、夕方に今日のニュースを見た限りJR福知山線脱線事故に伴う被災マンションについて西日本旅客鉄道が買取りをすると正式決定したようです。
 その点については妥当な選択だと思います。
 この日記自体後日更新ですが、このニュースが無ければ西日本旅客鉄道は責任を持って買い取り、社長が自宅に使うべきだと声を出していた所ですから・・・。
 今後は、このマンションを供養塔作った上で、安全の為の資料庫・研究設備として空き室を有効活用するべきです。
 社員寮とかにしても、下の社員だけが住むのなら正直反省ではなく責任転嫁としか思わないので、先に下の社員の社員寮にするのは反対だと声を上げておきます。

■そして夜になり吉祥寺のWAVE Be−jへ。
 モデムのりえさんの実演の所に、知人の部長さんが居たので三人で雑談。聞くと部長はこの後秋葉原のLittleNonの集会の為に移動するとの事。りえさんが途中で買い物に席をはずすとの事なのでこちらも買い物がてらメイリッシュで腹ごしらえする事含めて秋葉原へ付いていく事に・・・。
 このゴールデンウィークは想定よりも秋葉原へ足を運ぶ事多いな。
 マジでバスターマシンコンテストが大丈夫なのかと・・・。

■吉祥寺の買い物済ませて秋葉原に到着後、部長と別れてメイリッシュへ。
 階段の列待ちは、20時25分に階段下到着で55分に入店です。丁度30分待ち。
 抹茶風味のカクテルが限定で出ました。飲みやすく味が良くこれは言った甲斐がありました。
 一息ついて21時30分過ぎに店を出る時に気付いた事。肩掛けかばんのストラップ金具が破損している・・・。
 片方は半年前に壊れていたのですが、もう片方も壊れるとは・・・中の仕切りも壊れているし、予備かばんもあるし新しいかばんを買うお金もあるのでこれを機に引退させる事としました。吉祥寺に戻った後ダイソーで修理に適した金具も探したのですが見つからないので完全に引退決定。お疲れ様です。よく考えると3年の間酷使して持ってくれたな・・・。

■で、Be−jに戻ったのが22時30分過ぎていました。
 非常にギリギリで戻りました。
 軽く雑談してヤスリ工具のタイラー購入して帰路に着きました。
 ちなみに、ガンダムFIXフィギュレーションのガンダムF90+F91ハリソン大尉機が1250円で売ってて、購入しようかと思ったのですが現物見て自分は延期しました。
 出来が酷いとの評価を目にしていたのですが、実際に自分で現物見ても何かガンダムFIXと言うハイエンドアクションフィギュアで出している意味が少ないような・・・。
 パーツのズレの部分とか、塗装の滲みがおかしい部分とか色々・・・無論この値段なので、購入後独自に改修して見る素材としては非常にお買い得な価格なのは事実で、きわどい感じで未購入決定しました。
 しかし話題に聞く中国生産品の品質低下は、最近の抗日運動が発生する前からガタガタに来ているな・・・自分が趣味製品愛好家でも、ここいら辺品質に対するこだわりは捨てるつもりは無いので・・・。
 ガンダムFIXなんかは、キットに手を付けられないライトユーザーがメインで購入する側面が強いと思うので、品質の再考をして欲しく思います。
 (ちなみに自分が参考にするTOY/HOBBY関連のレビュー書いて居る方のページは、リンクフリーの方も多いのでコンテンツ紹介ページ経由で行けるリンクのページから飛んで行けます。)

■夜中に攻殻機動隊の録画時間に起きていたので視聴する。
 中々渋みがあるドラマが良い。