(火) 気が付けば久々にメイリッシュ6日連続来店

mikagekawase2005-05-31

■薔薇のお茶会4日となるさん卒業式に続いて、今日もMai:lishメイリッシュ)へ足を運びました。
 と言うのも、今日はウェイトレスの一人、みらいさんの誕生日でそのイベント参加の為です。

■今日も行く時に中央線が止まっていた・・・。
 今回は八王子〜西八王子で18時すぎに電車が石を踏んで停止です。大きな音がしたので調べたら石を引いた後だという。
 妨害行為か?カラスがレールに石を置いた物を轢いた例に遭遇した事があるので、一概にどうとは言えませんがね。

■17時から限定メニュー開始と言う事で、16時過ぎに出発しました。
 店の前に来ると、階段下までかなりの行列。花束率が高かったので、お祝い目当ての人が結構居たようです。
 30分ほど待ちで店内へ。限定メニューは日本酒2種と和風おつまみ。
 日本酒は早くも無くなっていましたが、和風おつまみは間に合ったので、火曜日名物のポットティーと合わせて頂きました。
 
■その後は吉祥寺のWAVE Be−jへ。
 掘り出し物らしいOV−10Aブロンゴのキットに値引きがかかったので購入。
 20年ほど前はハセガワの物があったような気がしますが、今日購入したものはアカデミーの製品です。
 もしかすると金型が渡った物かもしれません。
 こんなマイナーなCOIN機ですが、気に入っているので入手できたのは幸い。

■今日の話題でゲーセンのゲームの復刻が出ると言う物がありました。
 最近良く見かける販売スタイルの商品で、1本に1作品2000円と言う商品でGBAのファミコンミニと同一価格枠ですが、ソフトそのものはゲーセン初期のものがメインでファミコンミニののタイトル比べると、知名度・買い得感等比べていまいちパンチ力が小さいような。
 個人的には、7月にタイトーが出すタイトーメモリーズファミコン発売前から発売後前の25作品詰め合わせで5000円台というのがお買い得感もあり欲しいが。

■先日分として書いたJR福知山線脱線事故の事故現場のマンション住民の横暴な態度のニュースですが、今日の夕方取り上げられてようでソースが複数形になりました。
 更なる詳細な状況追求次第で、色々な展開になるかも知れません。事によっては遺族が受けるべき救助や対応の妨害となっているのですから。
 ただこの点で注意すべき事は、横暴な態度を取っていない住民含め、マンション以外の周辺住民でいわれの無い人をきちんと見分ける事です。
 しかしこのタイミングでのニュース取り上げ・・・予め素材を用意して今回の復旧妨害のようなタイミングに合わせてカウンターを出すように狙っていたのかも知れません。