(月) メイリッシュでなるさんの卒業イベント

mikagekawase2005-05-30

■今日はMai:lishメイリッシュ)で、ウェイトレスの中でお姉さん役を務めていた、なるさんの卒業イベントでした。
 卒業イベントが夜の9時過ぎにあるので、見送りに行ってきました。

 朝から降っている雨が夜も土砂降りで大変でしたが、残業終了後一休みしてから秋葉原へ。
 階段で並んでいる列が長く出来てましたが、卒業イベントは基本的に参加しに来た人全員が入れるように配慮してくれるらしく、昨年の他の方のイベントと同じように相席とし無事に中に入る事が出来ました。

■今日のお買い物。
 1/100ザクウォーリア(緑) ブレイズ・ガナー付き
 3000円が1980円。(35%引き 20個数量限定)
 秋葉原デパートで購入したのですが、出たばかりなのに中々良い割引率。
 ま、1/100のSEED系ザクの3つ目なので、その分安くしやすいのでしょうか?
 出た時期が最近でしばらく安価市場に出ないだろうと言うのと、この両方の武器セットになった(緑)自体今後の割引率があまりないと思い購入。
 

■今日の話題としては、JR福知山線脱線事故の復旧工事が開始されるも、抗議により中断。
 周辺住民の感情もあるだろうけど、事前に工事再開に訪問したJR西日本の職員を門前払いしたりとしているので、事前に報告が無いと一部の人間が言うのはともかく、全員が全員言う場合は言いがかりだ。
 あとこの件、社会的影響の考慮で工事再開ができないと言う事であり、現行法では通常ならば線路敷地内は西日本旅客鉄道の土地であり、周辺外部に騒音・振動等の大まかな影響が無い場合は工事については問題無い扱い。
 社会的影響を考えると路線利用者の振り替え輸送の限界があるので、工事は妥当だと思います。
 
 関連して週刊誌やウェブ上で言われている事ですが、マンションの代表者や住民が、生活保障の一環としてステーキパーティーを行い、その代金を支払わせたと言うニュース。
 現行では週刊文春のみのソースと、そのソースのみを元にしたウェブの騒動のみなのでどうこう言えませんが、保障以上の過剰な請求が実在するなら、企業に対する威力妨害であり、さらに災害復旧の妨げになるのであれば、威力妨害以外の項目も含めて(福知山線の振り替え利用者含めた圧倒的な大多数からの)正統な抗議を受けても仕方ないでしょう。(法的か法的で治まらないかは「わかりません」としか言いようが無いです。)
 ただ、ソースが現段階ではそれほど多くなく、ブログもニュースサイトも掲示板も信憑性評価無しに「聞いてきた」だけで、何かしらの意の数に加わるのは愚の骨頂だなと・・・。(ここで改めて書くまでも無いですし、第一に自分自身に律するべき心がけですが。)
 そんな訳でこれだと言うコメントは出来ない。が、本当に企業に問題があると思うのなら株式上場の取り消しを大きく言うべきだろうが、事故周辺の住民からもマスコミからも見当たらないのはどういう事だろうか。
 それと、実際に事故被害にあった人や遺族への存在が忘れ去られすぎ。
 話題を逸らすなと言いたい。