(水) トリビアのネタでも

■「本日のトリビアでも微妙なネタが沢山」
 今日はスペシャルでした。
 ・「教師が授業中生徒を笑わせる為のテクニックを教える本がある」
 何でもかんでもマニュアル化か?
 ・「コロンビアにある防弾チョッキの会社は、製品テストを新入社員で行なう」
 「我が社の防弾チョッキは完璧です。痛くも痒くもありません」と言う社員のプロ根性すごい。しかしテストは社長の気分次第に近いランダムと言う怖さが。
 ・「ツール・ド・フランスの初代チャンピオンは翌年の大会で、自転車ごと列車に乗り失格になった」
 サイクルトレインの原型ですか?
 ・「着陸不能になった飛行機が乗客のおしっこを集めて助かった事がある」
 油圧低下しているので、油圧ロックを他の液体で代用と言う事。
 ・「「アルプスの少女ハイジ」のアルムおじいさんは若い頃金持ちだったが得体の知れない連中と付き合い博打と酒で全財産を失った」
 原作を読んで判る知られざる事実。
 ・「「アルプスの少女ハイジ」のアウルおじいさんには、人を撲殺したと言う疑惑がある」
 原作を読んで判る知られざる事実・・・って、原作はかなりすごい話なんだな。
 ・「チラリズム」は元々浅香光代のセクシーな様を表現した言葉。
 昭和25年の報知新聞が見出しで使ったのが由来。こんな古い言葉だったのか。

 ちなみに金の脳は、防弾チョッキの話だそうだ。