(火) 緑の奴が「フチコマ」らしい

■今日は仕事後、外へ出る機会が無いのでスパロボ進めていました。

■今日は地上波での攻殻機動隊2ndの最終回です。
 このシリーズで今まで脇道と思えた物全てがきちんと深い伏線だった点が中々良い。
 ただし、どちらかと言うと中年の寂れた哀愁が漂い、数年後に再び見ることがあったら股違った感慨を抱きそうだ。
 
 ちなみに、ラストシーンで緑色のタチコマが出るが、これは愛称でタチコマと呼ばれていても、正式な名称がフチコマらしい。
 95年の劇場版でフチコマだったものが、連続放送版の「S・A・C」と「2nd G I G」ではタチコマと言う名前で不思議に思っていたが、きちんと別に存在した。
 「タチコマ」の商標登録をコナミが入手したので自由に使えないという話があり、先行使用しているのに使えないのかと疑問に思っていたのだが、時間軸で後に出てくる奴が今回の最後に出てきた緑色の「フチコマ」で別機種との話。
 
 現時点で知人と会話して情報入手したのみだが、詳しい情報や設定が入手でき次第また取り上げたい。