(水) 京ぽんMk‐2もうすぐ・・・

■「ウィルコム新機種発売
 自分も細かい経費削減と貯金の為に、ウィルコムPHS導入を検討中なので参考にしよう・・・。

■「今週のトリビア(文章簡略)」

・「ブーム」の語源は蜂の「ブンブン」という羽の音
 ハチの羽音が、次第ににぎやかさを現す意味合いへ変化していった。

・「パパイヤの種はわさび味」
 だそうです。なんかプリンに醤油をたらすとウニの味がするネタ思い出すな。

・「ミカンをミカンネットに入れて回転させるとミカンがはじけて割れる」
 力学的に、房の大きい物に遠心力が集中するためとか。

・「アメリカの有名マウンテンバイクメーカーの2005年モデルの名前は「ヤクザシリーズ」」
 設計エンジニアのトッドさんが、「ピルサーズ」というハードコア・ロックバンドの「YAKUZA(ヤクザ)」という曲からインスピレーションを受け、言葉のイメージ、響きが気に入り、新型自転車シリーズ名に「YAKUZA」とつけた。
 別に形式番号が893とかそう言う物ではないらしい。ちょっと残念。

・「棒高跳びには立てた棒に素早くよじ登りバーを越える禁じ手がある」
 ポールの先に鉄の三脚を付け助走し、バーの手前でポールを立て登り、ポールが倒れそうになった時にバーを飛び越え、ポールがバーに当たらないように押し返す跳び方。
「木登り法」は1889年までは流行していたが負傷者が多かったため1889年に禁止された。その後「踏み切って足が地面を離れた後は手を持ち替えてはいけない」というルールが加わった。

 すなわち怪我人ばかり出て役に立たなかったとは、まさに禁じ手。
 てか、「バグ技」って言う方がしっくり来るなこりゃ。

・「ミケランジェロ作の彫刻「ダヴィデ像」の瞳はハート型」
 ハートマークが生まれたのは18世紀。この象は16世紀作製のため実は偶然この形になった。 
 ユーゼスの仕業と言う事にしておこう・・・。