(火) 厚くて 高い本

■「JR東日本、中央線快速用に新型車両の導入を決定」
 念願の新型車両導入のニュースが!形式はE233系と言う新設計車両。

JR中央線に新型車両導入 人に優しく、車体も強化

 JR東日本は4日、旧国鉄時代から運用する中央線の快速電車を来年12月から順次、新型車両に更新すると発表した。乗客約1万人にアンケートした結果を開発に反映。大塚陸毅社長は記者会見で「人に優しい車両を目指す」と話した。
 車体はオレンジ色のラインの入ったステンレス製に一新され、踏切事故対策として側面や枠組みの強度を向上させる。1編成に1両設置する女性専用車は、つり革や荷棚を5センチ低くする。優先席には目立つ色彩を採用。
 加速減速やブレーキ性能もアップし、東京−高尾間で数分の短縮を図る。主要機器を二重装備し、故障による運転中止を減らす。乗車定員(140人)が8人増え、わずかだが朝の混雑が緩和される。
 同社は青梅、五日市、八高の各線や富士急行でも新型車両を使用する。
共同通信) - 10月4日16時44分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000134-kyodo-soci

 中央快速線は良く利用するのですが、現在使用している車両(201系)がかなりくたびれているので、非常に嬉しいニュースです。導入が待ち遠しい。

 さて、ウェブで拾った本社の運輸車両部車両課の方にした質問によると、正式発表前の段階での予定は以下の通り。
 
 ○中央快速線に関して
 ・豊田の201系714両の内、710両を廃車または転属(四季彩は除く)
 ・豊田へのE233系導入編成は10両34本、6両36本、4両33本。
 ・三鷹〜立川の高架工事完成と合わせて、東京〜高尾間の最高速度を一部で向上。
 ・通勤型と近郊型をそれぞれ設計。中央快速線は通勤型を導入。
 ・近郊型については、湘南新宿ライン関連路線・東北循環線(今後完成)に導入して、211系を置き換える予定。(211系では、東北循環線の勾配に対して力不足の為、東北循環線と共通運用となる湘南新宿ライン関連の路線の211系を置き換えたい。)
 ・6月頃発表予定だったが、福知山線事故があった為に強度を向上させる設計変更を行い、発表が遅れたとの事。

 置き換えられる201系は整備用部品が無い為廃車が多いと思われるが、近郊型完成の際には山手線205系転属で大規模に各路線の車両が置き換えられた様に、各路線の211系大量置換えが発生するのかもしれない。
 (房総各線の113系在来型車両を置き換えるのに、211系5両編成を使うのは好適だろう。)

■「レイルマガジン別冊、トワイライトゾーン メモリーズ購入」
 夕方、吉祥寺へ行くついでに、サンロードの書店にてレイルマガジンの1コーナーをまとめた、「別冊トワイライトゾーン」を購入。