(火) 薄く雨が降ってますが

■それでも昨年の雨ばかりの秋よりはマシか。
 仕事後、夜に歯医者へ出向いて、その後吉祥寺WAVEへ。

■「201系試作車 ついに廃車へ」
 
 先週中央線に新型車両が導入されるニュースを書きましたが、それで置き換え対象となる201系の試作車が廃車とのニュースを見ました。
 試作車は、中央線に量産車が導入るようになった時に総武線へ移り、運転席の機器の違いの点から先頭車両としては使用せず、量産車に挟まれる形で編成の内側に組み入れられ、平成元年にATS−Pを導入された時も未改造となり、中間車両として永らく中央・総武緩行線で働いていました。
 その後、2000年に中央・総武緩行線に後継車両が一定数以上導入された際に、京葉線へ転属。
 本来は2000年の次点で廃車なる話もあったのですが、何とか今年まで生きながらえました。
 
 私自身も、中央・総武緩行線で走っていた時に、少ない確立であるはずなのですがなぜか頻繁に乗車する機会に恵まれました。
 京葉線転属後も、乗車した記憶があり愛着がある車両でした。
 流石に保守部品に不安がある中、やっと引退する事が出来ました。
 事故も起こさず長い間お疲れ様です。