(木) ニュースの話題いくつか

■「中国軍沖縄進行の偽YAHOOニュース」

 各ニュースソースで話題となっていますが、YAHOOのニュースサイトを模して共同通信のクレジットを入れた偽ページで、中国が沖縄進行したというニュースが話題となっています。

 まぁ、中国で偽ニュースだと揚げ足取られたのが悪かったですが、ぶっちゃけ中国籍の各種乗り物が沖縄周辺の領海侵犯や・領空侵犯は頻繁に行っているようですので、まんざら嘘でもないんじゃないかと思ってしまう・・・

 

 今回の件に関して、YAHOOJAPANと共同通信が法的手段を行うとコメントしており、共同に関して言えば仕方ないと思いつつも、YAHOOJAPANに関していえば、オークションにおいて詐欺を野放しにしたり過剰な課金取立てを野放しにしたり正直自分で犯罪を犯しながら、犯罪者の巣窟を無差別に提供している印象ばかり残る場所です。

 お前ら自身もきちんと法廷に1度は被告として立てと言ってやる。

 実際YAHOOJAPANとソフトバンク自体、ここ5年前ぐらいから何度不手際起こせば気が済むんだ?

■「お前は何やって給料もらっている?涙のカリスマ大仁田議員が太蔵事務所乱入へ

  大仁田厚参院議員(47)が18日、杉村太蔵衆院議員(26)に直接面会を求める意向を表明した。大仁田氏は、激励文を送付しながら無視された状態になっている杉村氏に対し「おれから会いに行きます。先輩が頭を下げることも、いつか太蔵君が先輩になったとき、後輩に示す道しるべになるかもしれない。明日にも(杉村氏の)事務所に行く」と話した。

 杉村氏の「教育係」に名乗りを上げている大仁田氏は「あいさつは人間の基礎、基本だ。おれが当選したときは『応援ありがとうございました』と、全国会議員の部屋を回ったんだ」と話す。しかし、杉村氏からはあいさつはなく、大仁田氏は「幹事長の教育がおかしい。あいさつも教えずに、何が党の幹事長だ」と、武部勤幹事長(64)にも怒りの矛先を向けている。

 
 何と言うか、マスコミの加熱ストーキング見てると判るとおり、杉村議員は暇じゃないので挨拶の返事が遅れているだけだろ?暇じゃないんだよ、大似田議員みたいに。

 ・・・こんなのは、スーパーファミコンソフトで涙のカリスマ大似田厚を出していた頃の大似田じゃ無い。

■「高原の無人駅に編集室(主要ソース、アサヒドットコム)」

 浅間山を望む信州のしなの鉄道信濃追分駅無人駅舎に、「暮しの手帖社」が、新雑誌「あたらさん」(25日創刊、10万部)の編集室を設ける事となった。
  編集室には那須編集長ら2人が常駐。家賃は都心の駐車場代程度で、スタッフの交通費を考慮しても採算が取れるという。那須編集長は「雑誌名にある『あたら』はもったいないという意味の古い言葉。自然や人などすべての事柄への感謝の気持ちを発信したい」と話している。

 地図上に線として現れるシンボル上に、メディア発信基地を置くアイデアは面白い試み。
 信濃追分と言えば、自分も97年の信越本線碓氷峠廃止祭りの頃に一度下車した記憶がありますが、森の中の小さな駅と言う印象です。
 鉄道会社側も駅の活性化に役立つと積極的とのこと。