(木) しずるさんと偏屈な読者たち  

■「ごめんなさい、鳥山明(えーっ!?)」
 
 はてなの質問で「ドラゴンボールGTのGTってどう意味ですか? 」と言う質問が出ました。
 回答では自分が覚えていた「グランドツーリング」以外に、「ごめんなさい鳥山明」の意味もあると??
 なんですとーーー??やばい、すごくネタだ。

■「最近は上遠野浩平氏の、しずるさんシリーズ読んでいます」

 最近は数日前に入手した、上遠野浩平(かどのこうへい)氏の「しずるさんと偏屈な死者たち」を読んでいます。
 殺人トリックを暴く推理物ですが、ほぼ主人公のしずるさんの頭の中でのみ推理が回転して解決していく・・・それも解決したから別にどうという事ではないと言う奇妙なキャラクターの存在感が強い小説です。
 ぶっちゃけ主人公が事件の情報に出会って根本的に何が解決したのかしないのかと言う奇妙な物語。何と言うか、表現方法とか言い回しの妙が面白いです。
 
 何気に、この作品世界もブギーポップシリーズとつながっているのかな・・・?
 ブギーポップシリーズを読んでいると、なにやら統和機構の匂いがプンプンと・・・

■お勧めヒーリングアニメーション

ARIA the ANIMATION

関連ご案内

公式サイト
[「ARIA 関連本」]

[「ARIA the ANIMATION」]スターターブック
[「牧野由依 ウンディーネ ほか各曲」]

■アクションありスリルありミステリーあり。根底には「哲学がある」
 [「上遠野浩平(かどのこうへい)著作商品」]
 [「しずるさんシリーズ」]
 代表作[「ブギーポップ」]シリーズ
 川瀬が愛読しております。