(月) 新年の話題でも・・・

■「ゲームに夢中の69歳、孫のブログから一躍ヒロインに

 オハイオ州シェーラーズビル――米ゲームファンの間で最近、新たなヒロインが話題を呼んでいる。その名は「ハードコアおばあちゃん」。1日10時間を画面の前で過ごし、年金の大半をソフトにつぎ込むという、筋金入りのゲーマーだ。
 バーバラ・セントヒレアさん(69)は、オハイオ州で娘と孫4人に囲まれて暮らしている。年末に一回り大きな家に引越し、念願の「ゲーム部屋」を確保した。しかし最近、全米の新聞社やテレビ局からインタビューの依頼が殺到し、落ち着いてゲームを楽しむ時間がないという。「なぜ大騒ぎされるのかよく分からないけど、有名になったおかげでメーカーがソフトをプレゼントしてくれるのはありがたいわね」と、バーバラさんは話す。
 「大騒ぎ」のきっかけは、孫の1人、ティモシーさん(22)が昨夏、ウェブ上に開設したブログ(日記型サイト)「Old Grandma Hardcore」だった。ゲームに熱中するバーバラさんの日常を友人らに伝えようと始めたブログだったが、これがゲームファンの間で注目の的に。ワシントンポスト紙やCBSテレビ、ビジネスウィーク誌などに取り上げられ、バーバラさんは一躍有名人になった。
 最近ではドイツのスピーゲル誌など海外メディアからも取材を受け、音楽専門チャンネルMTVのウェブサイトでは「高齢者特派員」としてゲーム批評を担当するという活躍ぶりだ。バーバラさんは取材中もあくまで自然体。手ごわい「敵」をどうやって制覇したか、新発売のゲーム機がいかに欲しいか――と、尽きない話に目を輝かす。
 ゲームソフトの業界団体によれば、ビデオゲームをする人のうち、今や19%が50歳以上。99年の9%から2倍以上に増えているという。
 (2006.01.01 CNN)



 コンピューターおばあちゃん。おばあちゃんでもネクストジェネレーションだな。

■日記の作者お勧め品ウェブ購入ガイド

 ヒーリングアニメーション「ARIA the ANIMATION」関連ご案内

公式サイト
[「ARIA 関連本」]

[「ARIA the ANIMATION」]スターターブック

[「Rozen Maiden(ローゼン・メイデン)」]

[「舞−HIME 舞−乙HIME」]

[「瓶詰妖精」]

以下、レトロゲーム好き・ファミコン世代を自認・同人からでもゲームを作る事に興味がある人へのオススメ本。

「ゲームマエストロ」

「パックランドでつかまえて」

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから