(金) ニュース色々メモ

■今日は仕事が速めに片付いたので、日曜日までの間に比較的集中してメモ日記更新。
 私用の時間がやっと普通に取れたな。

■「“メイド喫茶”の女性従業員を脅し連れ出した男逮捕

 東京・台東区で26日夜、いわゆる「メイド喫茶」から女性従業員を乱暴する目的で連れ出したとして、警視庁は28歳の男を現行犯逮捕した。
 逮捕されたのは、無職・中村充容疑者(28)で、26日午後10時過ぎ、台東区上野のいわゆる「メイド喫茶」で、27歳の女性従業員にキリを突きつけて脅し、乱暴するために連れ出したわいせつ目的誘拐の疑い。
 連れ出された女性が通りかかったパトカーに助けを求めたため、中村容疑者は現行犯逮捕され、女性も無事保護された。
 事件当時、店内にはもう1人女性従業員がいたが、連れ出そうとした従業員に粘着テープで両手を縛らせたという。2人は閉店後、私服に着替えて掃除をしていた。
 中村容疑者は容疑を認めており、警視庁は動機を追及している。
(1月27日 読売)

 
 様々なタイプのメイド喫茶増えてきたなと思ったら、ある種最悪の予想が具現化した事件。
 まぁ、メイド喫茶に限らず世の中全体的に物騒になってきているので、この手の仕事する人はそれなりにお気をつけて・・・といった所でしょうか?
 
■「南海線路にトレーラー進入 トラックと衝突、2人けが

 27日午前9時半ごろ、大阪府岬町の国道26号で、大型トレーラーとトラックが正面衝突。トレーラーは弾みで対向車線を横切り、道路の東側を並行して走る南海本線のフェンスを突き破って線路上に進入した。

 トラックを運転していた和歌山市、松本敦さん(29)が重傷、トレーラーを運転していた同市、津呂知希さん(39)が軽傷を負って病院に搬送された。
 また、トレーラーに積んでいた鉄板(約2メートル四方)4枚が、線路や道路上に散乱した。泉南署が事故の原因を詳しく調べている。

 現場は同線のみさき公園−孝子間。南海電鉄みさき公園和歌山市間で運転を取りやめ、難波―みさき公園間で折り返し運転。JR阪和線による振り替え輸送を実施した。(共同)
(01/27 産経)

 
 ニュースの見出しを見て、一瞬何の事かわからなかった。
 ナムコの「トラック狂想曲」と言うゲームで、トラックを運転して踏切から江ノ電の線路に入って走行するシチュエーションがあったので、そんな感じかと思いました。
 それにしては何故他のトラックと衝突?・・・と思いましたが、線路脇での事故だったのですね。
 何はともあれ、大規模な死傷者が出ないで何よりです。重症の方が無事に退院できれば良いと思います。

■「完了検査後、ホテル改造 東横イン、違法性認識

 大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」(東京都大田区)が横浜市内に建設したホテルをめぐり、法律や市条例で義務付けられている身障者用設備や駐車場を完了検査直後に撤去、ロビーを広くするなど不正に改造していたことが27日、分かった。

 西田憲正社長は記者会見で建築基準法横浜市条例違反の認識があったことを認めた上で、110を超す全国の系列ホテルのうち「同様の改造をしたものが、ほかにも2、3ある」と明らかにした。同市は違法建築の疑いがあるとして調査。国土交通省も系列ホテルについて確認する方針だ。
 今回、不正改造が明らかになったのは横浜市中区の「東横イン・横浜日本大通り駅日銀前」で、今月オープンした。
(27日 長崎新聞 共同通信


 第三者に関係ないという認識の方も居るかも知れませんが、バリアフリー対策に税制優遇措置か何か関連はあるのかが疑問。
 まぁ、会社経営している時点で何かしらの税の関連性があるので、不正は許すまじの精神で。

「東横イン」は、東急ホテルズおよび東急グループとは一切関連がございません

 2006年1月27日の朝日新聞で偽装工事が報じられている「東横イン」は、「東急ホテル」、「エクセルホテル東急」、「東急イン」、「東急リゾート」の4つのブランドホテルを展開する私どもの「東急ホテルズ」とは、関連の無いまったく別のホテルチェーンであり、東急グループとの関連もございません。
 (2006年1月27日 東急グループ


■「心ゆくまで肉球を…「ネコカフェ」

 猫耳メイドじゃなくて、本物のネコさんです。

 「肉球を心ゆくまで触りたい」「気ままな姿に癒やされたい」…。ネコと戯れる“ネコカフェ”が、ひそかな人気を集めているという。
 「ネコ好きなのに飼ったことがない、飼えないという人のために、ふれあえる場所を作りたかった」。そう話すのは大阪市にある「猫の時間」の吉田哲也店長。平成16年3月に開店して以来、週末は全国からネコ好きのお客さんが駆けつけ、入店待ちになることも少なくないという。
 店内はカフェコーナーと、ネコと遊べるスペースがあり、カフェコーナーでは午後6時を過ぎるとアルコール類も注文できる。(一部略。全文はリンク先のページへ)
(sankeiweb 1月27日記事より。初出は当日朝刊に特集記事)


 まぁ何だ、メイドを攫わず少し和めと言った所。
 大阪は遠い物の、自分の地元周辺だと犬が居るカフェが2件存在を確認。
 荻窪駅北口に犬が居るカフェがある情報を入手しており、その隣の西荻窪では南にまっすぐ東京会計事務所があるビルの1階に、犬が居て犬を連れ込むお客さんも居るTOPOSと言うカフェが存在していたりします。




■ニュース番組のスーパーJチャンネルで、北海道のホームレス特集がやっている。
 以前は札幌でホームレスをしている方の特集で今度は函館でホームレスをしている方を取り上げ。
 自分なんか人の心配している余裕は無いようなものなんだろうが、何かこう言った人たちも上手く生活できる妙案は無いものか?
 
 丁度2週間ほど前、夜10時ごろのニュースでやっていた特集では北海道の刑務所で重罪人を取り上げていたのだが、そっちは人殺ししているくせに正月三箇日はテレビ見ながらまるまる休暇を与えられ、普段からもらえる3食の食事も正月だと特別メニューになっている。
 更に通常の時期も労働ばかりしている訳でもなく、塀の外の常識教育と称してチャットがどうのこうのとかそんな雑談相手をしている状況だ。
 舐め腐った話だな。


 とりあえずリンク
 ビッグイッシュー日本語版公式サイト
 ホームレス救済の為に、各文化人やタレントがコメントした本を労働備品として提供して、その労働売上げをホームレスの方の自立軍資金とするシステムです。
 各駅周辺で販売しているのを見かける方も多いと思いますが、もし小銭が合ったら購入してみてください。
 夏ごろのバックナンバーが入手できる場合、アジア圏の漫画文化事情なんて特集の号もありましたので、いろいろと参考になると思います。

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから