(木)

■「タイ・バンコクにもメイドカフェが登場

【概要】バンコクのサイアムスクエアにて、メイドカフェが登場。
 店名は「アキバ」となる。
 店内には日本の漫画も多数取り揃えられ、さながらリトルトーキョー(リトルアキハバラ)のイメージらしい。(SankeiWebに詳細記事あり。)


■「経団連の奥田会長 「NHKは比較的いい。妻は韓国映画ばかり見ている。」

【概要】5月18日の経済財政諮問会議での、経団連奥田会長のコメントが物議をかもし出している。
 見出しにあるように、「NHKは比較的いい。妻は韓国映画ばかり見ている。」と言うコメントが一人歩きをしている物。
 実際には竹中平蔵総務相が、海外への日本の情報発信力という観点から「まだまだ日本のコンテンツ(情報の内容)は大きくする余地がある」と発言ことに対し「日本のコンテンツを海外に持っていく場合、NHKは比較的いい方で、他のチャンネルは正直言って質の面で問題のある番組が多い」「私の妻などは韓国映画ばかりを見ている。何とかしなければならない」と、日本のコンテンツ作成能力低下を杞憂したコメントであった。


 確かに日本のコンテンツ作成能力は手放しに喜べる状態ではないほど品質低下している。
 どうにかならないのか・・・退屈する同じようなコンテンツを繰り返されるのは頂けない。

 それと同時に、NHKも料金徴収を考えるのなら、韓国一国のみを特別扱いして放送枠を当てるような不公平な編成は考えてもらいたい。
 放送法的に特定の国家や宗教に不公平な偏りある編成は問題あるだろう。
 とは言え韓国ドラマの放送がなくなると、今度はアメリカのドラマしかねーじゃねーかという状況に・・・

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから