(火) マズゴミの話題

■「講談社雑誌がまたもや暴挙。

【概要】以前池袋の執事喫茶「Swallowtail」の店内において、講談社が無許可の撮影した記事をスクープして問題提起した「はてなダイアリー」内のHagex-day.infoさんによると、
今度は、ジャニーズのアイドルグループ「KAT-TUN」のメンバー及びファンが犠牲となったとの事。
 コンサート会場へ来ているファンの顔写真をそのまま掲載している上に、ファンクラブグッズに印刷されている顔写真をそのまま掲載していると言うもの。
 

 こりゃ肖像権とかそっちのほうで問題になるって。
 とは言えあまりにも酷すぎます。

■「MSN毎日インタラクティブ(毎日新聞)が、メイドカフェ批判の記事

【概要】上記VoCEの記事と同じく、記者の独善視点の批判記事。
 メイドカフェについてと称して来ていた来客へのインタビューなどが行われ、そのインタビューについて「「いい若い者が大丈夫か」と胸ぐらを揺さぶってやりたい気持ちがわきあがってくるのだった。」とまとめるあたり、お決まりの手法だろう。
 
 ただここで個人的にポイントだと思うのが毎日が記事にしていると言う事。
 毎日と言えば同じ系列内の毎日コミュニケーションが、このメイドカフェを含めたいわゆる「萌えブーム」に対して、ブーム後発で自社出版物を大量に出している、いわゆる後乗り便乗とも言える商売で数多くの出版物を刊行している。
 実際毎日グループ自体、この毎日コミュニケーションの出版しているブーム便乗商法が相当部分の屋台骨になっているんじゃないだろうか?
 そんな事をしているグループが、方や便乗商法して方やブーム批判をして一つの組織グループとして成り立っているのか?組織的に内部が派閥等でぐちゃぐちゃになっていたりしないか?と要らぬ心配で、しっかりしろと胸ぐらを揺さぶってやりたい。

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから