(金)

■「第三セクター運営鉄道 9割の会社が依然として赤字

【概要】「第三セクター鉄道等協議会」は7月20日、三セクの9割弱にあたる34社が2005年度決算で経常赤字だったことを発表した。

 経常損失は計38億6200万円に上り、前年度比2・3%増加。
 5000万円以上の経常赤字の三セクも25社と2社増えた。

 黒字転換した会社は1社存在。愛知環状鉄道愛知万博開催による黒字転換が発生した。
 (代表記事として、見出しリンク先にnikkei記事)


 全体を見ると依然厳しい。
 いくら鉄道好きの自分とは言え、利用者が居ない設備を気軽に残せとは言えない。
 駅の設備などで、雨天時の安全を確保するプラットフォームの屋根などは存在すると建築物として所得税がかかるとの事なので、このような安全性確保の設備の所得税免除など細かい気配りを出来ない物なのか?

■「万博で使用した燃料電池バス 実験兼ね22日から定期運行使用

【概要】知多乗合は愛知万博で使用した、トヨタ自動車日野自動車が開発・製作の六十二人乗り燃料電池バスを 二十二日から半田市常滑市中部国際空港を結ぶ定期バス路線で運行する。
 燃料電池バスの燃費や環境性能などのデータを蓄積を実証実験を兼ね運行する物。

 今回水素ステーションが空港島内に完成したことを受け、本格的な実働運営をスタートさせる。
 知多半田駅中部国際空港間を毎日一往復するほか空港貨物地区でも循環線として運行する。
 (代表として見出しリンク先に東京新聞記事)

 
 環境問題を考えると公営交通にはもっとがんばって欲しい。


■「朝日新聞皇室の発言に対し社説に二面性(ZAKZAK記事)

 詳細は見出しリンク先へ。ZAKZAKさん、ナイスツッコミ!!!
 この記事といいここ最近の産経新聞はマジだ。
 個人的にウェブ記事だけでなく頻繁に新聞を買うようになったのだが、これは定期購読しても良いかもしれないな。


メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから