(木) 仙台市長の毅然とした態度に拍手

■「チャイナマネー大規模導入の「仙台中華街」に新市長が反対・凍結

【概要】中国初の投資ファンドが持ち込んみ、「巨額チャイナマネー」投入による、仙台に大規模な中華街をつくる。昨年計画された発表た。
 しかしだが、昨年7月の市長選で前任の藤井氏が引退。
 経済産業省出身の梅原克彦氏が当選しては、今年日中関係の険悪化の中で「景観と治安に問題がある」として計画の凍結を表明した。
 梅原市長は経産省時代から対中強硬派の論客。「政府も党も軍も財閥も一つにまとまっている中国人社会の怖さを知るべきだ」と主張。
 構想では、中国の投資ファンド「中瑞財団」が新幹線高架に隣接する土地1.6ヘクタールを購入して地上9階の商業ビルの建設を計画。
 密閉型巨大ビルによる、横浜中華街を丸ごと持ってきたような街をつくろうと考えた。 
 昨年12月の市議会で構想に慎重な姿勢を示し、今年2月には「景観などの観点からふさわしくない」と反対姿勢を鮮明にした。周囲には「中国人社会に土地が渡れば、治安上のリスクになりかねない」と語っている。(代表ソースとして、見出しリンク先にasahi.com記事)


 構想図を見た時、映画などに存在した九龍城(クーロン城)を再現するのかと目を疑った。
 実際2005年に発生した、中国の反日騒動による日系人の大規模被害を考えると、新市長の反対は賞賛する。
 もし地元が目先の欲の為に周辺へ拡大する可能性のある建設を推進するなら、日本人の観光客が一切行かなくなるだけで本末転倒となるだろう。


■「MG ガンダムF91の説明書誤植に付いて

【概要】「MG F91」の部品代・郵送料について
*お客様からのお問い合わせ
 「MG F91」の組立説明書ですが、料金表に部品代・郵送料とも80円となっていました。どうして安いのですか?

*相談センターからの回答
 申し訳ございません。初回生産分の組立説明書の価格・送料に誤表記がございました。
 8月生産分より修正されますが、8月末日までは、現在表記されている価格・送料でお送りいたします。 なお、9月1日より改定価格・送料(部品代150円・送料200円)となりますので、何卒ご容赦のほど、お願い致します。


 この件に関してバンダイのきちんとした対応は良いね。

 メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから