(金) 

■「日経コラム「ガンダム世界」の複雑化が人の知的レベルを向上させている?

 面白記事を見つけたのでメモしておこう。
 ガンダム優遇の言い方は大げさな気がするけど、知識の覚え方やまとめ方の情報整理が、実際の様々な局面への練習大として使えるんだろうな。
 
■「東京・石原都知事「国体はいらないと思う」 定例会見で発言


【概要】東京都の石原慎太郎知事は6日の定例会見で国民体育大会(国体)の運営改革に触れ、「私個人の意見」と断ったうえで「もう国体はいらないと思う。もっと違った交流の仕方があるんじゃないか」と述べた。
 都が2016年夏季五輪の国内立候補都市としてスポーツ振興をアピールする立場にあるだけに、発言は波紋を広げそうだ。

 石原知事は「国体は廃虚の中から日本が心身ともに健全に発展していくために考えられたが、国が成熟し、日本で国際試合が見られる時代になった。主催地に過剰な負担を強いるなら考えなくちゃいけない」と語った。
 一方で都は2013年国体の開催地として内定しており、多摩・島しょ地区を中心にした開催へ向け準備を進めており、石原知事は「地域の振興には、とても役に立つと思う」と付け加えた。
(見出しに代表ソースとしてYahooへのリンク)

 予算編成としては、大幅なシステム転換が必要なのかもしれない。

■「コサキン四半世紀で公開録音

【概要】タレント小堺一機(50)関根勤(53)が出演するTBSラジオ「コサキン」(土曜深夜0時)がシリーズ25周年を迎え、6日、東京・六本木ヒルズで公開録音が行われた。
リスナー125人が参加し、司会はルー大柴と関根の長女麻里。

小堺が「ルーの服は全部、僕があげたもの」、関根が「ルーの司会は水を多く含んだもち米。ネトネトして先に進まない」と言いたい放題だった。
同番組のリスナーの漫画家秋本治氏、さくらももこ氏、臼井義人氏が「両さん」「しんちゃん」「コジコジ」を描いたオリジナルポスターをプレゼントし2人は大喜び。この模様は7日放送。
(nikkanspourts記事)

1996年〜2003年はほぼ欠かさず聞いてました。
これからも末永い番組でありますように。

■「 TBS番組でオリラジ藤森がゲストのビックリマンシールを破損

【概要】見だし通りなんですが、やらせであろうとやらせで無かろうと内容が酷い。


メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから