(月) 

■「中国に新幹線型弾丸列車登場の速報

【概要】全長201メートル、列車の前部と後部にも弾丸の形をした機関車が接続している。22日、鉄道部が北京―広州線で初めて試験運行する時速200キロメートルの列車は、終着駅の漢口に到着した。

 同列車の車体は乳白色で、前部と後部に弾丸のような形の機関車が接続されている。1両目の車両の側面に、「列車全長201メートル、時速200キロメートル/時間」という標識が貼ってある。


 見た目はE2コピーしたようだが、中身は大丈夫なのか?


■「「北朝鮮の核実験などを受けて」 次期主力戦闘機 候補はF22Aラプターなど6機種に

【概要】NHKニュースの報道によると、政府は、次期主力戦闘機FXとして、平成21年度までに新しい戦闘機7機を整備する方針を決め多模様。
 実際NHKのニュースに流れたので憶測じゃなく確実に考案された情報と思える。
 ちなみにソースはアメリカ政府の複数の当局者で、先月までに日本政府から候補機を欧米の6つの機種に絞ったと連絡があったとの事。
 このうちアメリカ製の4機種について性能などを問う質問書が国防当局に送られてきたということです。
 4つの機種は、
 F22Aラプター
 FA18スーパーホーネット
 F15改良型
 F35

 個人的意見だと、ラプターは機密情報や特許使用料金が増大化。
 不採用の可能性があるが、アメリカ自身日本に売らなきゃ開発の元手が取れないので、採用するだろうけどしばらく先の話と思える。
 スーパーホーネットは日本自身が自主設計したら一番近いデザインの機種の気がする(F-2の構想段階のスケッチを参考とすると似ている。)。
 F15は、現在新規計画に韓国向けとシンガポール向け生産が存在するので、部品供給の意味合いや性能の余裕があるのでそれなりの可能性がある。
 ただ、上記の韓国向けやシンガポール向けよりも新しい大幅改造機と思えるので、 カナード付試作機の要素を引き継ぐか?
 F35は量産配備されていないのでなんとも言えない。
 ただ日本の国土を考えるとハリアー置き換え要素を含むこの機種は、実用機の実働時間で信頼性が実証されれば一番可能性がある。

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから