(日) ある晴れた日のこと〜 

■今日・昨日と、JR東日本の土日フリーパスを使って旅行してきました。
 今日は信州の方に足を運んできました。
 十数年来気になっていた、中央線の旧線部分を走っているミニエコーの123系の撮影と乗車です。
 昨日は深夜帰宅で疲労していたので、朝10時半を回っての自宅出発となりました。
 それであずさを一本逃してしまったのですが・・・。
 新宿からかいじで甲府、そこで次のあずさに乗り継ぎ、茅野から辰野まで飯田線直通の119系に乗車して行ったのですが、タイミング良く辰野で待たずに123系を捕まえる事が出来、無事に撮影と乗車しました。
 辰野と塩尻を往復する中央線旧線の123系は、まさに閑散とした裏街道をローカルで走っているので、タイミングが合わなければ現地で2時間前後は待つ覚悟があったので、その点では無事にゲットできて良かったです。

 その後直江津経由でほくほく線乗り継いで東京戻るかとか色々考えたのですが、妙高高原止まりの次がかなり待つ羽目となるので、(鉄腕DASHでTOKIOの刑事企画と同じ?)長野新幹線で東京へ帰路を取る事になりました。
 思い起こせば10年前、碓氷峠廃止を追って長野に何度か足を運びましたが、その時に在来線を乗って以来まともに長野新幹線に乗車した事無かったな・・・
 で、高崎まで行き、そこで空いているMaxときに乗り換えて東京へ。
 秋葉原に寄る予定も悪くないと思ったので寄ってメイリッシュへ立ち寄る事に。
 カクテルを飲んだ後QMA(マジアカ)やって帰宅しました。

■さて、帰宅後知ったのですが、今日5月13日のNHKのど自慢で、鈴宮ハルヒの憂鬱の主題歌「ハレ晴れユカイ」を、ハルヒのコスプレで歌っている猛者が居たとか・・・。
 なんとなく見てみたかったような・・・と思ったら、ニコニコ動画とかようつべに上がっているらしい・・・。
 http://www.youtube.com/watch?v=Sgd7gRmXFTs
 ・・・よくまぁこれを保存チェック出来たよな・・・。

 なんかね、NHKの受信料強制徴収についての反対意見が盛り上がっているのがウェブの勢力であり、その勢力の中でも特に強制徴収反対やっている勢力の人間に対して物凄くツボのような気がしないでもない・・・。
 
 実はNHKの反対勢力の戦意を、「まぁ多少なら視聴料支払ってもいいじゃん」って変える為の戦術のような気がしたりしなかったり・・・

 まぁ俺が個人的に言っている事であって、こいつの行動は信念というか説得力が感じられないとか何とかどうでもいいか。


■まぁ休日をそれなりの満喫できて良かったです。
 鉄道関連で言えば、4月上旬に色々乗ったのをあわせると、十数年来気がかりだった点はJR東日本の範囲でほとんど解消したんじゃないかな?
 非常に心のわだかまりが解消して透き通った状態で、リフレッシュできそうです。
 
 次は自分自身の大幅なレベルアップをひたすらやる事。わだかまりが無い分集中しまくれ。

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから