(木)夏へ向かう話題が豊富。

■「「沖ノ鳥島をサンゴで守れ!」 増殖計画スタート

【概要】波による浸食などで水没が懸念される沖ノ鳥島(東京都小笠原村)でサンゴを増殖する水産庁の計画が動き始めた。
 同島で昨年採取したサンゴの卵が、沖縄県内の施設で稚サンゴに育ち、先月、第1陣が「生まれ故郷」に戻った。まだ研究段階だが、将来、事業として本格化すれば、サンゴの破片が積もって環礁内の陸地が増え、水没を防げると期待されている。 (ソース紹介記事 見出しリンク先に朝日新聞サイト)


 大事な環境問題。
 木々が枯れたら木を植えるように、サンゴの回復を考えるのも大事だろうな。

■「クメンの猛暑もバッチリ!『装甲騎兵ボトムズ』アロハシャツ発売

 なんか題材的にグッズの正統派を行っている気がする。
 このアロハシャツとウドのコーヒーで夏は乗り切れる。

■「オフィス机に映像の彩り 日立が受注生産へ

【概要】職場に安らぎを与えそうな抽象映像を表面に映し出す特殊なオフィス机を日立製作所の中央研究所が技術開発し、内田洋行などと受注生産する。
 机の下に置いたプロジェクターからスクリーン状の机上に映す。
 センサーで感知した机の上部の人や物の動きに応じて、映像上の点や波状の模様も変化する仕掛けがある。
 大きさは4〜8人がけ程度で1台数百万円と高額だが、通常は物を置かない仕事場の共用
机や休憩室、会議室用などでの利用を想定しているという。
 日立は「職場環境に気を配る企業が増えており、需要を開拓したい」としている。
(ソース紹介記事として、見出しリンク先に朝日新聞記事)


 これは面白い試み。


 

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから