(水)  

■「定置網に引っかかった米軍ソナー、返却される。

【概要】五年前、七尾市の佐々波漁港沖の定置網に引っ掛かり、地元の水産会社・佐々波鰤網(さざなみぶりあみ)が保管していた深海探査用ソナー装置が十九日までに、米海軍の所有物であることが判明し、米海軍第七艦隊の司令部のある米軍横須賀基地に引き渡された。先月には第七艦隊司令官名で同社に感謝状が贈られた。感謝状には日本海で定期調査任務を遂行中に装置を紛失した経緯が記され、「非の打ちどころのない倫理観を賞する」などと、装置を保管し続けた能登の漁師に最大級の賛辞を贈っている。


 高価な納税品なんだろうから、感謝したいんだろうね。

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから