(木) 

■「路面電車の軌道上を緑化する「軌道敷緑化ソリューションサービス」

 
【概要】特殊建築資材、都市緑化関連資材製造・施工の東邦レオ(本社:大阪市)は2007年11月20日路面電車の走る軌道上を緑化する「軌道敷緑化ソリューションサービス」を開始する。
 ヒートアイランド現象の緩和や街の景観向上を促すもので、自治体や鉄道事業者に向けて売り込む。 (日経記事)


 ヨーロッパのLRTなどでは実用例が進んでいるので、日本でも様々な実用課題をクリアして、多くに普及して欲しいですね。
 個人的には、一般鉄道の車輌基地などにも普及すれば良い気がします。
 夏場の車輌基地などを見ると、昼間にバラスト(線路の砂利)が日光で熱せられて、夜になった時に石焼き芋の石のように蓄熱している事から、熱線を発生させている事があるので、その問題もクリアできれば温暖化対策等にも役立つと思います。


■「【ゲーム】”ボージョレ・ヌーヴォー”解禁 パーティー会場に体験台が登場、「ワインのはじめかたDS」との特別セットも

ファミ通記事)

DSのはじめてシリーズのバリエーションは凄い物もあるな。
今までも廉価ソフトシリーズでハウトゥー物が沢山で出ていたけど、DSになってからその裾野が、また広がったてきた気がする。


 ●「ニンテンドーDS 本体」


メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから