(火)

デンマーク 「鉄道車両への落書き増加の影響、「運行車両数の削減」」

【概要】デンマークの首都コペンハーゲン市内とその周辺地域を走る鉄道網「S-train(S-tog)」が、車体への落書きに悩まされている。
 増え続ける落書きを受け、同列車の運営企業「DSB S-tog」は運行車両数の削減を決定。乗客は車内の混雑に耐えねばならなくなったという。日刊紙「BT」が伝えた。
 DSB S-togのPer Baktoft副社長は、落書きをする犯人たちの動機はわからないと語る。
「(落書きを消すためには)巨額の費用がかかり、わたしたちにとっては大問題です」。
「ここ数日は天気も良く、(落書き犯にとっては)格好の条件だったようです」。
 デンマーク国鉄(DSB)の統計によると、2008年に落書きされた車両は1700両にのぼり、すべての落書きを消すには、約1700万デンマーク・クローネ(約3億6900万円)もの作業費用が見込まれるという。
(Web-Tab )

 日本でも似たような事例が発生しているし許せないニュース。
 ヨーロッパだと、落書き内容がネオナチとか政治的ネタも含んでいるかもしれないから、洒落じゃ無いかもな。

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから