(火)

■「イギリスで戦車の生産終了

【概要】[MailOnline]が伝えるところによれば、現代各国で使用されている戦車の原型モデル(マークI戦車)を最初に実践投入したことで知られるイギリスが、戦車の国内生産を終了したことが報じられた。

 イギリスの主力戦車チャレンジャー2を生産していた総合兵器製造メーカーのBAe Systemsが関連部署を閉鎖したことで明らかになった。
 BAe側では部署の閉鎖について「今後イギリス政府から新しい注文を受ける見通しが立たないためであり、固定費削減のためには部署の整理統合をしなければならないから」と説明。今後イギリス陸軍ではドイツ製の主砲(ドイツのラインメタル社製55口径120mm滑腔砲)とスウェーデン製の車体が用いられることになる としている。


 イギリスといえば、元祖であるが主流じゃない、独自の個性を貫く色んな機械が非常に魅力的です。
 戦車に限らず、航空機でも鉄道でも個性的で面白いです。欧州標準じゃなくあくまで英国色がある点が。
 今度導入するスウェーデン製+ドイツ製と言うのは、きわめてオーソドックスな組み合わせになりますね。

■「米長官が年内訪日、新幹線試乗へ 高速鉄道技術視察で

【概要】ラフード米運輸長官は4日、訪米中の加納時男国土交通副大臣とワシントンで会談、日本の高速鉄道技術を視察するため年内に訪日し、新幹線に試乗したいとの意向を示した。
 また日米運輸当局間のハイレベル対話(次官級)を10年ぶりに再開することで合意した。
 温室効果ガス削減と省エネルギーを掲げるオバマ大統領は高速鉄道の建設計画を打ち出し、大型景気対策から80億ドル(約7900億円)を拠出する考えを表明している。
(代表ソースとして、見出しリンク先に 47news 共同発信記事へのリンク。)



メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから