(日)

退役消防車ネットオークション出品で問合せ殺到

 昔、東京都が差し押さえのロールスロイスを出展して話題になった、Yahoo!の「官公庁オークション」からのニュース。
 
> みどり市が出品したのは、平成元年に旧笠懸町が約1735万円で購入した、2トンの水槽付き消防車。耐用目安年数を経過したために処分することになった。
従来は公募しても買い手が見つからず、廃車処分にしたり、海外で売却するなどしていたが、「幅広く関心を集めることができる」と、ネットオークションへの出品を決めたという。
 同市によると、車体は赤色灯やサイレンなどを外して引き渡されるが、はしごや放水機能付きのポンプなどはそのまま。車検が通れば普通免許(平成19年の改正道交法施行後の取得者は中型免許)で運転が可能としている。
 反響は大きく、これまでに同市への問い合わせは40件を超えた。関心を持った理由も多様で、「山火事に備えたい」という山林の地主や「芝生の管理に利用したい」というゴルフ場経営者、さらには撮影に使用したいというテレビ・映画の関係者や、「貧しい国に寄付したい」という申し出まであるという。 <
(全文は見出しリンク先のMSN産経ニュースへ)

 
 有意義な第2の人生(?)を望みたいですね。

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから