(金) えーと・・・15年ぶり?

 ありがたくも正月に休みを貰えました。
 普通の週休の曜日と元旦が重なったってだけなんですが、実の所正月は仕事しているパターンばかりでした。
 正月と言えば休みがあるのが常識と言うスタンスは辞めて頂きたいものですね。
 私は休みが無い多数の人間なんで。
 で、おととしは休みはあったのですが、転職の初任給前で金欠だったのでなんら活動的とならず引きこもりの正月でした。
 元旦に活動できる正月と言うのは、実に15年ぶりぐらいではないでしょうか?
 (昨年の正月は出勤後職場でWikiを見て一日終わった気がしますけど・・・。)

 で、大幅に余裕がある今年の正月は、長年の夢であった千葉県の銚子電鉄と言うミニ私鉄の正月輸送を見学しに行きました。
 早朝暗い内に到着出来れば3連運転と言う正月名物が見れたのかも知れませんが、初日の出特急へ乗車出来なかったのでその後の見学となりました。
 目的はその3連運転ではなく、そこの運用で使われていた旧型車両(多分今年引退。)の運行を見るのが目的なので、別に3連運行が終えてその後ばらして運転している状態でも問題無い訳です。
 むしろ、寒くて暗く光線が無い内の記録撮影は、正直ろくなものが期待できなかったので、ある程度明るくなってからの到着が蓆都合が良いと言う考えでした。

 前日は仕事で、その後午後2時過ぎに家を出発し、移動する事となりました。
 紅白歌合戦水樹奈々さんとか見てみたかったのですが、後日回しとなりました。 
 で、これまた長年の夢である大みそかから正月の終夜運転に念願の乗車。
 元旦仕事がある場合は、大概大忙しとなるので、大みそかの夜に余裕があっても乗車する事はありませんでした。
 
 で、今年一番の列車に乗車となりましたが、これがこれまた今年引退となる予定の、中央線の201系の電車でした。
 偶然とは言えびっくりです。何たる幸運。
 で、西へ向かいまず最初の目的地が千葉なのですが、千葉行に途中駅の何処かで乗り換えが必要となる為水道橋で下車。
 そうした所、上下線両方に201系の並びが記録できました。
 2本しかない201系両方が終夜運転して居るだけでもすごいですが、並びが撮れるとは・・・。
 目的地に着く前に、ありがたい御年賀です。

 で、千葉から普通列車乗り継ぎで、一路銚子へ。
 成田までは電車があるのですが、その先の銚子までの乗り継ぎが限られている為、移動は実はタイトでした。
 昨年秋口にも銚子に移動したのですが、今回は日が昇る前の星空の中の移動です。西へ行く度に少なくなる乗客の光景は、これまた15年以上前に18切符で遠出した時の光景を思い出しました。
 ちなみに今回は18切符の季節ですが、枚数消化が無理そうな為、あえて普通の切符料金で移動してます。
 普通料金なら特急券との組み合わせも利用可能なため、安さよりも質を取った形です。
 こんな切符の買い方、使い方は15年前の頃はしていなかったので、いやがおうにも月日が流れたんだと感じます。
 で、朝の7時ちょっと前に銚子駅に到着です。
 少し前からオレンジ色が薄く山稜を描いていて、これからが日の出だと言う事を感じさせます。
 
 続く

 メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから