黄金週間初日にして土曜日。
友人と3人で、イベント参加等では無くホビーを純粋に楽しむ日に充てました。
3人ともガンダムゲイジングバトルを遊んでいる為、都内某所のゲージングバトルベースに、プレイ用のガンプラなど持ちより集合。
都内全体で見ると子供がゲイジングバトルで遊んでいる後継はそれなりに見かけるのですが、場所によってはあまり子供が来ない所もあり、プレイ環境を育てる必要を感じます。
さて、今回は機動戦士ガンダムAGEの第三世代のゲイジングバトル用周辺商品が出た後となり、私がGBのガンダムAGE3ノーマルを持ちより、友人が途中でGBギラーガを持ち寄る形となりました。
プレイしていて思いましたが、第3世代の基本ステータス値が高く、他のプレイヤーデッキと戦う場合は、どうしても第3世代が必要になってきます。
商品を購入させる手段ではありますが、古参のデッキパーツを持っている人間が更に奥深く楽しめるように、古参パーツがある場合は、前段のパーツによりデッキコンボの組み合わせが豊富になる等のテコ入れを、今後アップデートで期待したい所です。
現時点のままだと、第三世代パーツのデッキ2種でゼロサムゲーム状態なので。

さて、ゲイジングを遊んだ後は、友人宅でゲームをいくつか遊びました。
ここで話す友人宅でのゲームは、一般的に言う「ゲームを遊ぶ為に集まる」イメージと異なります。
Wiiや、X-BOXキネクト等、全身を使いプレイする系を豊富に行う独特の集まりとなります。

今回遊んだのは、アメリカの大リーガー選手となって、投球でゾンビを倒すようなゲーム。
とにかく投球フォームでボールを投げまくり、ホラー調のきぐるみをひたすら倒して魔球を投げてと言うゲームです。
途中から更に友人が増えてにぎやかになりましたが、気温が高くなる良い季節に、意味不明なスポーティーなゲーム大会となりました。
コントローラで遊ぶのも良いけど、人間根本的に物を投げるスタイル取りたくなるようです。

一段落して、モトクロスのレースゲームの「Trials Evolution」をみんなでプレイ。
最初は、4人同時にコースを遊びながら速さを競っていたのですが、このゲーム、コースエディットが出来る上に、それをウェブ上にアップロードして他のプレイヤーと交換できるシステムがあり、途中から奇妙奇天烈レースに全員で挑む形の大会となりました。
カメラアングルを真横に持ってきて、スーパーマリオ風のステージをプレイしたり、空中にコースを設置したセガソニック風のステージをプレイしたりですが、このエディットで侮れないのが、全くモトクロスと無関係のゲームが作れてしまう要素です。

高台のスタート地点で説明も無く唐突にスタート。
地面に着地して走行して行くとリタイヤになる謎ステージ。
よく見ると、煙突状のパーツがあり、その中に入ると煙突状のパーツが横に倒れるだけ。
さて、どうしたものか?
煙突の中で、エンジンをふかすと爆発し、人間大砲である事を把握。
把握したは良いが、何がクリア条件か判らず、ひたすらに飛距離を稼ぐリプレイを実施。
飛んでいく方向は単一なので、そのライン上にグリーンを発見。真ん中にドラム缶が・・・。

そうなるとやる事は一つ。ホールインワンで、ドラム缶に入ってみたくなるじゃないですか!

コントローラを回しながらみんなでプレイ。
だんだんと、人間大砲のベストな角度が判るようになり、私がプレイした時に空中制動をかけながら、ついにドラム缶に接触→ドラム缶爆発で、ステージクリアとなりました。

なにやら、直感でクリア条件探して遊んだ感じですが、これは悪くないプレイです。
このTrials Evolutionだけで3時間は集中して盛り上がり、その後楽しい会合は集合となりました。
沢山の人間が集まり遊べて、人それぞれが様々な視点で同じ画面を見てクリアの道筋を話し合う・・・この感じは、ファミコンブームの時に家族全員で画面見ながら「冒険」の場を作った感触を思い出させます。