(土) 戦略変更必須?

■ここ最近仕事が欠員出ている状態で、その分の負担がどかんと肩に掛かってきている。
 その状態で割り増しの仕事量を残業しながら応対してきたのだが、流石にそれが認められないなら雇用継続拒否しようと思った日だった。

■現在1時間繰り上げて出勤しており、残業時間・定時終了時間共に1時間繰り上がった時間で計算するのだが、今日は今日でかなり無茶な事を言われた。
 仕事内容は午前に追加分の仕事、午後に通常分の仕事をしており、通常の午前の仕事量がそのまま午後分の仕事量に追加する形であるのだが、今日は午後残業時間に仕事が終わった段階で文句を言われた。
 何でも午後の定時終了時間に全て終わっている物と思われたらしい。しかしいくらなんでもそれは無茶だ。

■午前・午後合わせた6時間の仕事量を午後のみで・・・しかも定時が繰り上がっているので、終わらせるのに1時間で終わらせるなんて言うのは妄言そのもの。
 早い話が通常の3倍で仕事終わらせても、スピードは半分に不足してるって話じゃ。
 ちなみに現状、その3倍の速度で前日シフト変更とか突発ありで仕事しています。
 大体午後の仕事開始時に、私が担当している仕事量を見て公平に頭で計算すれば、どれぐらいがリアルなスピードで量か判るようなものだがな。

■正直その無意識で出来る気配り出来ない上に、それをこっちの責任に転化している時点で悪意として受け止める。
 仕事内容的に外回りだが、秋口ならともかく真夏の炎天下、数年来の猛暑で対応しているのにそれなんで、近々行われる昇給審査でろくな昇給対応しないならとっとと辞める。いちゃもん言われてただ働きさせられるのと同じだからな。
 次に就く仕事が不明瞭でも、仕事をやる気があって実際にやっているモチベーションが変な形でゆがめられたくないし・・・まともな内にまともな対応させていただこう。

■もう一つ追加して気にするべき事は、その欠員の話。
 無断でいつまで休むのか不明なメンバー居るなら、そいつがいつ復帰するかわからないから負担してくれとか言う言い方するな。
 やる気が無くて現に仕事してない奴の問題を、やる気があって仕事してる奴に問題摩り替えるのは辞めていただく。
 ついでに何かしらで欠員出続けている事は2ヶ月放置状態だ。そして増員要請は1ヶ月以上出し続けている。対応するのが仕事の奴が仕事しないならそれも問題。仕事してない人間が中枢に居るって事だろ? 
 そんな所の仕事するなら、もっと優良な仕事をしている所に付くって。

 ・・・何か、以前にもこんなような事があった気がするぞ。
 数年も前に・・・6、7年以上なる事だが、流れに任せるとその時と同じ沙汰になるとバカみたいな事態だからここまで自然に熱くなっているのかも知れない。