(土) 「対象 オタク」の境界線がなくなってきた新時代への黎明

■いまめざましテレビを目にしているのだが、いきなり秋葉原の見覚えのあるカプセルベンダーが映った後「びんちょうタン」とか言うので何かなと思ったのですが、よく見てみると、フィギュアを集めている若い女性の特集でした。
 中学生から30代までの女性をメインのターゲットにしている朝の情報番組にしては妙だなと思ったのですが、内容としてはコレクション性が高く出来のよくカラフルで安いカプセルのフィギュアは夢中になって集めている人がいると言う内容。
 紹介されたその女性のコレクションの紹介では、カプセルのフィギュアを丁寧にドールハウスに並べていられました。
 見ていて一つ納得した事が・・・食玩やカプセルで出てくる「食べ物フィギュア」や「給食フィギュア」は、こういう風にドールハウス等をコレクションケースにしている場所にアクセサリーに活用できるのか・・・

■個人的に似たような事して見たいと思ったり・・・以前電撃ホビーマガジンで、ナーゴコレクションをドールハウスに並べて猫が食べ物にじゃれているジオラマがあったのですが、たまにはこういうのも良いかなと・・・。

■「東京モノレールの知られざる名キャラクター『Suica猫耳娘(仮)』の名称募集」
 ニュースソースは、新おんぷちゃんねる鉄道画像掲示板から、実際に駅に貼り紙された募集広告のアップロードから・・・。
 
 この猫耳娘、02年頃からWebを徘徊する一部の鉄道趣味人の間で有名となり、以前アド街ック天国浜松町特集でモノレールを紹介した時に、ちゃっかりテレビで紹介されたりしたキャラクターなのです。(hisagi氏も知っていたり・・・
 今年の秋に入ってからモノレールの一部車両にステッカーが貼られたりとメジャー化する動きが・・・。
 アキバ系ならぬ、浜松町系でしょうか?

■今日の入手物ゲームボーイアドバンスソフト「スーパーロボット大戦A」(今更)
 先日スパロボDをクリアしたのでその代用。
 OGが手に入ればOG2発売前にそれをクリアしておきたかったのですが、出物が見つからず逆に見つかったこれになりました。
 システムは若干古いが、現行のスタイルの原点としてブラッシュアップされた物らしいです。

ゲームボーイつながりで一つ
 「ゲームボーイが手術前の子供達を最もリラックスさせる効果がある」
 ゲーム機一つでも使い手次第とで活用できると言う良い好例。
 そう言えば、ゲームメーカーで介護関連用品を扱うナムコテクモでは、老人の痴呆防止の観点でもゲームで得た発想や技術のフィードバックしていますね。 

■ちなみに今日のMai:lishメイリッシュ)は双恋声優イベントの為クローズ時間繰上げの為、私は行きませんでした。これを機に残業多目にして稼いでました。