(日) 日記まとめ書き

■まとめて書くのでは日記じゃなくて週報・月報では・・・?
 そんなツッコミは置いといて、とにもかくにも日記の空白分をまとめて書き上げました。
 暑い中仕事が立て込んでいて、流石に毎日大量更新とは行きませんでした。
 穴あきは極力埋めましたが、あくまでも簡単なものです。

■第三次スーパーロボット大戦α 1人目クリア!

 トウマルートクリアしました。今回は話の規模がドでかいので、どこいらへんになればラストとなるのか想像付きませんでした。
 丁度発売後ひと月でクリアですね。今後は涼しくなると思うので、空き時間を使って他の作業をしながらのんびりと2人目を進めてみようと思います。
 (MGストライクルージュコンペの作業も暑い中は下地処理中心でしたが、次のステップ(シンナー大量使用の塗装)に進めそうですし。)

宮城地震:新幹線、本震前に制動 25秒前に地震計が検知

宮城県南部で今月16日、震度6弱を観測した地震の初期微動を、JR東日本の海岸地震計が、大きな揺れが来る25秒前に検知していたことが同社の検証で分かった。
 検知5秒後には東北新幹線の全列車に非常ブレーキが作動し、20秒後に激しい横揺れが襲った。
 この時点で、時速270キロで走行していた列車は210キロ台に減速していた。この種の地震データを時系列で検証したのは、87年のJR発足後初めて。」

 安全性の対策システムがすごいと思います。
 予知・予見をやってのけるのですからね。
 なお、新潟で起きた地震の場合は、直下型で揺れが即時発生した為、流石に対応が出来なかったようです。
 こちらは、地震発生後に対応する安全装置の多重化で、被害の減少を対応。
 
 ちなみに自分は、地震が起きる10秒ほど前に地震が来る事を察知できたり、寝ているところを目を覚ましたりする事があります。これは何に気付いて反応できているのか不明です。