(木) 秋葉原出るのは久しぶりっぽい

■先日は歯医者の予定が合ったのであらかじめメイリに行けなかった事で非常に無念だったので、かわりに今日秋葉原めぐりしてきましたよ。てか、買出し。
 マイパソ用にメモリとマウス買って、ついでに覗いた模型売り場でコトブキヤヒュッケバインの安売りを発掘。
 先月セール品を買い逃していたのですが、今回再セールしているものに出くわしてよかった。

 メイリッシュではカクテルのファジーネーブル
 飲みやすくてお気に入りなので2杯ほどいただきました。


■「グリーンピース、クジラの死がいを在独日本大使館前で公開


 [ベルリン 18日 ロイター] 環境保護団体グリーンピースの活動家らは18日、日本の調査捕鯨に反対し、在独日本国大使館前にクジラの死がいを持ち込んだ。
 このクジラは全長17メートル、重さ約20トンのナガスクジラで、前週末にバルト海で死んだものとみられる。
(1月19日)
 

 環境保護じゃなくて破壊じゃ?
 自然への冒涜であり自然保護じゃないような。
 だいたい、代表者の親類縁者が武器商人をしている戦争屋の時点で違うはず。

■「「チワワCM中止を」=広告審査機構に申し立て−アイフル被害対策全国会議

 消費者金融大手アイフル(本社京都市)のチワワなどを使ったテレビCMなどについて、消費者問題に取り組む弁護士や司法書士らでつくる「アイフル被害対策全国会議」(代表・河野聡弁護士)が18日、社団法人日本広告審査機構JARO、村上政敏理事長)に中止や適正化を求める苦情申し立てを行った。
 同会議は「CMでは実質年率が最高28.835%と表示しているが、これが利息制限法違反の無効な金利であることを示しておらず、視聴者に誤解を与える。また、チワワなどを使って現実と懸け離れたソフトなイメージの宣伝広告を行っている」としている。 
(1月18日 時事)


 言いたい事は一つだけ。
 「どうする〜?」

■「東京アニメセンター:日本最大のアニメ拠点 3月に秋葉原に

 日本が世界に誇るアニメーションやゲーム、キャラクターコンテンツなどのアニメ関連産業総合施設「東京アニメセンター」が3月15日、東京・秋葉原の「秋葉原UDX」ビルにオープンする。170人収容のデジタルシアターやラジオ・アフレコスタジオ、グッズショップなどを設置、日本最大のアニメ情報の発信拠点を目指す。

 デジタルシアターでは、新作アニメの試写会や上映会、コンサートなどのイベントを年間200日開催。ラジオ・アフレコスタジオではラジオ番組の公開録音やアニメのアフレコ収録などを行い、グッズショップでは限定グッズなどを販売する。
 同所は中間法人「日本動画協会」とアニメ制作会社45社が共同で企業コンソーシアムを結成して運営。関連省庁や放送局、出版社、玩具メーカー、ゲームメーカーなどが協力する。【渡辺圭】
(1月18日 MSN mainichi)


 どうも任意の意思でサブカルチャー都市に持って行くのは違うような気が・・・
 てか、なんでもかんでも集中させないほうが良いかと。

■「福岡市営地下鉄七隈線苦戦(asahi.com)

 昨年2月に開業した福岡市営地下鉄七隈線について沿線住民の意向を調べたところ、今後も利用しないと答えた人が約半数に上ったことがわかった。(asahi.com1月19日記事 市営地下鉄アンケート結果より)

 元々現在のJR筑紫線が、市営地下鉄開通前に走っていた区間七隈線に当たる場所なので、鉄道の復活は大きな期待が持たれていたのですが今一パッとしません。
 アンケートによるとその元凶・改善項目は、「博多駅方面に乗り換えなしで行けるように」が最多で84%。中洲川端駅に接続せず、天神南駅空港線天神駅間も550メートル離れていることを反映し、「空港線箱崎線への乗り換えを便利に」が78%との事。
 赤字路線にする訳に行かないので、早急な改善が求まれますね。
 おおよそ1駅分移動するのに近い感覚でしょうから。

■日記の作者お勧め品ウェブ購入ガイド

第二部へ期待。ヒーリングアニメーション「ARIA the ANIMATION」関連ご案内

公式サイト
[「ARIA 関連本」]

[「ARIA the ANIMATION」]スターターブック


レトロゲーム好き・ファミコン世代を自認・同人からでもゲームを作る事に興味がある人へのオススメ本。

「ゲームマエストロ」

「パックランドでつかまえて」

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから