(日) 113系引退の時期へ

mikagekawase2006-01-22

■今日は休日だったので、引退が囁かれるJR東日本東海道線113系の写真を、雪と絡めて撮影してきました。

 帰りに中野まんだらけへ立ち寄り、中古プラモなどを見て回った所、ガレキでボークスa-brundの「水夏」の「名無し」と言うキャラのキットを発見。
 なんとなくデザイン的に面白みを感じたので購入。
 以前に某イラストコンテストがあった時などに、何枚かオリジナルの魔女を描いて試行錯誤した思い出があるのですが、魔女系デザインは面白くてよいです。お気に入りのカテゴリー。
 そしてこのキットのキャラは、全身図を立体化してみるとデザイン的に面白いです。

■「料理の「人間の指」混入事件、被告夫妻に禁固

 カリフォルニア州サンノゼ──米カリフォルニア州サンノゼハンバーガーチェーン店「ウェンディーズ」で昨年、料理のチリの中に「人間の指」が混入していた事件で、カリフォルニア州サンタクララ地裁は18日、故意に指を料理内に入れて店から賠償金を略取しようとした罪などで、被告夫妻に禁固刑を言い渡した。

 人間の指が口に入って精神的なショックを受けたと主張した妻アンナ・アヤラ被告(40)は禁固9年、切断された指を用意した夫ハイメ・プラセンシア被告(44)は禁固12年以上。また、ダビラ裁判長は被告夫妻に、事件によって売り上げが激減したウェンディーズに対する損害賠償金2180万ドル(約25億円)の支払いも命じた。

 事件は昨年3月末に発生。ウェンディーズで注文した料理の中に人間の指が混入し、これを口にしたとして、アヤラ被告が損害賠償を求める訴えを起こした。
 一方、訴えられたウェンディーズ側は、店内の従業員を始め、流通面などから社内調査を実施。調理や食材調達の際に指を失うような事故は発生しておらず、料理内に指が混入した経緯には不明な点が多いとして、懸賞金を出して情報提供を求めていた。 (略)
(1月19日 CNN)


 よく漫画にある、ラーメンに指が浸かっていたとかそんな感じかと思っていたのですが、実際は切り落とされた指が入っていた自作自演とのこと。
 気味悪い事件だ。

■「法王、スイス衛兵500年の忠誠に感謝

 ローマ法王の身辺警護などに当たるスイス衛兵が発足して22日でちょうど500年。バチカンのサンピエトロ広場で法王ベネディクト十六世が同日、衛兵に祝福を与え、長年の忠誠に感謝した。

 スイス衛兵を創設したのは、ミケランジェロパトロンとしても知られる法王ユリウス二世。スイス兵は勇猛で知られ、1527年の神聖ローマ帝国によるローマ略奪では、法王を守ろうとしてほぼ全員が戦死した歴史を持つ。
 現在の隊員は110人。(1)スイス国籍の男性でカトリック信者(2)身長174センチ以上―などの入隊条件がある。4月上旬には、500年前の衛兵が行軍したスイス―ローマ間(約720キロ)を元隊員が行進するなど、記念行事が6カ月間にわたって続く。(共同 01/22)




■日記の作者お勧め品ウェブ購入ガイド
[「Rozen Maiden(ローゼン・メイデン)」]

[「舞−HIME 舞−乙HIME」]

以下、レトロゲーム好き・ファミコン世代を自認・同人からでもゲームを作る事に興味がある人へのオススメ本。

「ゲームマエストロ」

「パックランドでつかまえて」

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから