(月) 何気に休日でした。

■今日は休日が取れたので、いろいろと回って最終的に秋葉原メイリッシュへ行きました。
 途中グリーンマックスの70系新潟塗装セットなどの掘り出し物を見つけて、突発メニューのお湯割麦焼酎で非常にホクホク。

■「山手線で線路陥没のトラブル

 二十日午前七時ごろ、JR山手線外回り新橋−浜松町駅間を走行中の運転士が通常とは違う揺れを確認。
 JR東日本が点検したところ、レールが長さ約十五メートルにわたって最大約二センチ沈み込んでいることが分かった。このため外回りは七時五十五分から約三時間近く運転を見合わせた。(産経新聞ソース 詳細はリンク先へ)


 あやうくトラブル。
 運転手よく気付いた。人身事故にならなくて不幸中の幸い。
 よく考えると、明るいうちに現場へ移動しても良かったな。


■「広電の被爆電車2両が今春勇退

【概要】広島電鉄は、現存する「被爆電車」四両のうちの二両を、「被爆六十年も過ぎ、そろそろ楽にさせてやりたい」と今春のダイヤ改定で営業運転から退かせる。「引退」後も、原爆の惨禍を子どもたちに伝える平和学習などには一役買う。(中国新聞記事)


 よく長い期間がんばったなと思う。
 

■「1200両でブレーキ不良 JR西、11年間営業運転

【概要】 JR西日本は20日、国鉄時代に造られた車両で通常のブレーキが故障して手動の予備ブレーキに切り替えた場合、速度超過しても列車自動停止装置(ATS)が作動しない不具合が見つかったと発表した。
 不具合がある車両は、運転台のある約2700両のうち約1200両に上る。1994年末にブレーキの電気回路を変更した際の設計ミスが原因だが、同社は約11年間も気付かないまま営業運転に使っていた。
 車両点検の担当社員が2年前、回路図をチェックしていて設計ミスに気付き上司に報告したが、情報が滞り、対策は取られなかった。(共同通信ニュース)


 どの形式の車両だ?
 どのみち老朽化を考えると、新型車両への置き換えが望ましい。


メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから