(月) 

■「「mixiの裏技」でパニック バグ悪用でデマ出回る

【概要】「他人のページに『足あと』を残さずに訪問できる裏技がある」――SNSソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」で11月5日夜、こんなうわさが流れた。
 だがこの“裏技”を実行すると、他のユーザーが自分のページにアクセスできなくなってしまう不具合が起きる。原因はmixiのバグ。一部ユーザーが実際に実行してしまい、一時パニックに陥った。
 運営元のミクシィは11月6日未明にこの不具合を修正し、今は騒動は収まっている。

 情報は5日夜に「mixiの裏技」「相手のページに足あとが残らない方法」などというタイトルで、規模の大きなコミュニティーマルチポストされていた。
 内容は、自分のページへのアクセスを制限できる「アクセスブロック」機能で特定の設定をすれば、自分の「足あと」(自分が他人のページにアクセスしたことを知らせる機能)が見えなくなったり、友人限定で公開している日記を、友人でなくても読めるようになる――というものだった。
 この情報が投稿された掲示板には、最初に投稿したユーザーとは別アカウントで「本当だ」「すごい!」などというコメントが相次いで書き込まれ、信ぴょう性が高い情報であるかのように見せていた。
 だが、この設定を実際に行うと、すべてのユーザーから自分のアカウントにアクセスできなくなる不具合が発生。これはmixiのバグだった。


なんかしっちゃかめっちゃかですね。

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから