(木) 念願の四国への旅路

mikagekawase2007-10-04

旅行記

 先日の晩のムーンライトながらのフル乗車を終えて、米原まで普通列車に乗車。
 米原から新快速で相生へ行き、そこから岡山まで普通列車
 まだ太陽が上にある時間帯に瀬戸大橋を渡り、坂出から予讃線普通列車を何本か乗り継いで夜の7時ぐらいに松山に到着しました。
 ただし、旅立つ前にはてなのキーワード編集で少し弄っていて気付いたのですが、自分がお目当ての伊予鉄道は、松山から先にある伊予市駅のそばから、路線が一つ出ています。
 と言う訳で、松山から同じホームの先端へ移動し、宇和島方面へ向かう普通列車に乗りました。
 伊予市から徒歩で郡中港へ。
 夜も暗かったのですが、自分の記憶に見覚えがある京王5000系が止まっていたので懐かしく思いながら乗り心地を味わいました。

 松山市駅まで移動し、松山市からは大手町までの区間を一番の目的である元京王グリーン車
2010系の800型に乗車する事が叶いました。
 自分のルーツとしては、京王井の頭線の兄弟形式1000系なのですが、その面影に会う事を焦がれて早10年以上たち、ようやく希望が叶いました。

 今日の成果として、長年試乗したかった以下の列車に乗りました。
 JR四国 キハ58 キハ32
 伊予鉄道 元京王電鉄の譲渡車輌(グリーン車


 (更新途中)


メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから