(土) その、でっかいイベントは・・・

アルケ祭2008に行ってきました。

今度2作目のARIAのゲームを出すアルケミストが主催のイベント「アルケ祭2008」があると言うので、出かけてきました。
このイベント数年前から恒例のイベントらしく、イベント事後の情報だけなら入手してきたのですが、今回はARIAがらみのイベントもあるということなので参加してきました。
ちなみに、前作のARIAの場合は、過去のこのイベントで発表されたサプライズだったので、そのときは行かず、その翌年の場合はARIA関係無い上に休日取れるか不明だったので行ってませんでした。
なので今回が初参加。
実の所、先日までまた朝9時半から23時までの過剰労働強いられていたので、土曜日12日も休めるかどうか不明でした。
まぁ、現場の無茶なスケジュールで、こちらの労基法違反が怪しい状態なので、勝手に無視して休んでいたでしょうけど。
で、そんな話はさておき、自分にとって何度目かになる新木場のスタジオコースと言うイベント会場へ足を運びました。
前に出向いたのは2004年にメイリがらみ。その前は2001年前後にブロッコリーかアクエリがらみで、その前は1998年前後になんかのアニメ関係?(声優イベントがらみだった気がするがもはや覚えていない。)と、何度目かの場所がわかるイベントです。
会場に付くと入場前列用の整理券が配布されており、入場の手際の良さが感じられ、この手のイベントでは素晴らしいほどスムーズに入場できました。
ちなみに参加人数は1000人強で、1500人は行かないぐらい。
出演者に人気声優の田村ゆかり氏と桃井はるこ氏の名があったので、もっときてもおかしくなかったのでは?というのが正直な印象。
ARIA関連のメンバーは、灯里役の葉月絵里乃さんと、藍華役の斎藤千和さんと、アリス役の広橋涼さんと、ゲームオリキャラ関連の花澤香菜さんでした。
簡単な販促トークのみかと思いきや、時間が30分取られ、出演者ミニゲームなども見られ、そのARIAのコーナーだけでもかなり充実していました。
内容情報は、ほぼ公式サイトと雑誌公開記事などに準じています。
ただ、動いているイベントとしての「受け取れる物」がやはり違うなと言う感じ。
そしてARIA以外の作品も同じように紹介され、2時間ほどというボリュームの前半が終了。
後半も同じ位時間を取り、ゲームのメイン音楽を中心としたミニライブでした。
ARIAのゲームの新音楽も流れ、出来自体もARIAの中に含めて問題無いARIAの一環となるものでした。
場所がライブハウスなので入場の際にドリンク代を必要としましたが、イベント参加代金自体は無料で、ドリンク自体も飲食店で600円出して飲むカシスオレンジが500円で飲めたようなもので、非常にお得で豪勢な内容でした。
先日までの鬱気味症状もかなりケアして、でっかい良かったです。
アルケミスト様、ありがとうございました。

(ARIAの事しか感想に書いてませんが、疲れているので暫定版です。後で追記するかも。
歌わなかったですがゆかりんの凄い存在感とか、モモーイのパワフルさとか感動多かったです。)

 
以下
「AQUA」「ARIA」
ARIA The ANIMATION 」「ARIA The NATURAL
ARIA The OVA 〜ARIETTA〜」
ARIA The ORIGINATION
関連のメモ。

 公式サイト
 *お買物メモ*

 復刊ドットコム『月刊ウンディーネ、復刊要望先。』

 <「ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜」

 「月刊ウンディーネ4 アリス・キャロル特集号 」
 「月刊ウンディーネ5 藍華.S.グランチェスタ特集号 」 
 「月刊ウンディーネ6 水無灯里特集号 」


 「ARIA カレンダー」
 「まぁ社長の絵本」「アリア社長の絵本」「ヒメ社長の絵本」
 「ARIA The ANIMATION」
 「ARIA The NATURAL」
 「ARIA The OVA 〜ARIETTA〜」
 「ARIA ともかく全商品見る」

ARIAオンリーイベント開催予定
2008年5月3日

ARIA / AQUAオンリーイベント「Bon Voyage」ARIA / AQUAオンリーイベント「ARIA CARNIVAL」ARIAサーチ


メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから