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■「TBS主導「熱韓実行委員会」〜「気持ち悪い」「興味がない」が8割

【概要】国内の韓国料理店500店などが名を連ねた「熱韓あつかん実行委員会」は9月下旬まで、東京都赤坂を中心に、韓国ブームを起こすためのイベント「熱韓」を実施している。実行委員会にはテレビ局や遊技機メーカーも名を連ねる大々的なイベントだが、反応はそれほどでもないというのが現状だ。(溝口恭平)

 熱韓プロジェクトに特に力を入れているのはTBSだ。21日から人気韓国ドラマ「チャングムの誓い」を再放送することが決定。同局近くのイベント広場には6日まで「チャングムレストラン」を設置した。
 プロジェクトには遊技機メーカーのサミーや韓国料理チェーンも参加している。サミーは「チャングム」をテーマにした遊技機の開発・販売(ホール導入は9月上旬予定)を行い、料理店は特別フェアを行っているが、TBS主導のプロモーションといっていい。
 日本のニュースを韓国語で紹介しているニュースサイト「JPニュース」は、視聴率低迷にあえぐTBSが打開策として“実績のある”チャングムの誓いに期待したと分析している。サミーがプロジェクトに入ったことについては「大々的な広告で話題になっている『ぱちんこCR宮廷女官チャングムの誓い』とタイアップすることで大きな広報効果を得られることから、この時期に(TBSは)再放送を決めたのではないか」と推測している。
 イベントが“露骨なプロモーション”と映ったのか、一般市民の反応は芳しくない。インターネット上のアンケート調査では回答者約400人のうち8割以上が「気持ち悪い」、「興味がない」と答えた。統計の正確さに疑問があるとはいえ、かなり厳しい評価といわざるを得ない。

 この記事を書いているところが統一日報。
 

 何と言うか、すでに両国民にとって迷惑なギャグの気がするな。

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